AIの画像生成を比較してみた

 「投資信託」と入力しようとして、「頭皮信託」と入力してしまった。せっかくなので頭皮信託で画像を作成してもらおうかと思った。いつもお世話になっているCopilot、ChatGPT、Geminiの3つのAIにそれぞれ作成してもらうことにした。

今までの会話の履歴が影響している可能性は高いから、これだけで性能を比較できるというわけではないが、参考にはなるかと思う。

お願いの仕方は、

「投資信託」と書こうと思って間違えて「頭皮信託」と書いてしまいました。

若いうちに頭皮を預けておいて、それをハゲたときに使えるという素晴らしい技術があれば、もしかしたら流行るのではないかという妄想が広がりましたが、これを画像にしてもらえますかね?サイズは横長の1280×670ピクセルでお願いします。

で統一した。

ChatGPT


Copilot


Gemini


ツッコミどころはありすぎるが、そもそもテーマが無茶ぶりなので細かいことはスルーしよう。

ChatGPTとCopilotは似ている。ネット上にあるイラスト素材に、同じような作風のものがあったように思うが、これを学習したのだろう。

Geminiは、画像は素晴らしい。日本語は苦手なようだ。この漢字は日本で普通に使われるものではない。Geminiはいつものうなるので、画像生成を依頼するときには、「文字は使わないでください」と言っておくことにしている。

このブログの人気の投稿

見るも因縁、聞くも因縁、世話取りするはなおのこと

成ってくるのが天の理

Inkscapeで印刷すると画質が落ちる