投稿

ラベル(GoogleChrome)が付いた投稿を表示しています

現在使用しているパソコン

無駄なお金をかけずに何とかやっていこうと決め手から色々試したが、Windows10が一番良いと思うようになった。中古やアウトレットで安く買えることとフリーソフトが充実していることが大きい。 OSはフリーのものも試したが、Windowsが使いやすくて良い。もっとと知識のある人ならフリーのOSのほうが良いかもしれないが、一般人にはWindowsが使いやすくて良いだろうと思う。Windows10なら、今の所はアップデートも利用できるから、セキュリティも心配ない。 セキュリティソフトは、Windowsに標準で付属しているものを使っている。有料のソフトを使ったほうが良いと言う人もいるが、問題はない。Windows8.1からWindows10に更新してからずっとこの環境だが、不具合の生じたことはない。優秀だねぇ。 現在インストールしているソフトウェアは、 LibreOffice Inkscape GIMP Audacity GoogleChrome GoogleDrive これが主なものだ。LibreOfficeはマイクロソフトオフィスの代わりだ。以前はOpenOfficeをつかっていたが、LibreOfficeのほうがこまめに更新されているから、セキュリティの面でもこちらが良いと教えてもらった。 InkscapeはAdobeのIllustratorの代わりに使っている。ポスターやパンフレットを作るときに便利だ。Photoshopの代わりに使うのがGIMP。InkscapeとGIMPがあれば、印刷物には困らない。 Audacityは、音楽の加工に使う。使う機会はあまりないが、例えばみかぐらうたの音源を加工するのには便利だ。キーや店舗を変えるなどの操作が簡単にできる。 ブラウザはGoogleChromeを気に入っている。Androidのスマホを使っていると便利だ。スマホのグーグルアカウントでログインしておけば、ブックマークもパスワードも同期してくれる。 GoogleDriveはバックアップ用ソフトウェアとして便利だ。事務的な書類はすべてGoogleDriveのフォルダに入れておく。そうすると勝手にクラウド上にバックアップをとってくれるし、スマホからいつでもアクセスできる。パソコンが壊れてもデータを失うことはない。 すべて無料。ありがたい時代になったものだ。

年賀状の季節だ

年賀状を作る季節がやってきた。自教会にいれば設備は整っているが、外に出ることが多くなったのでパソコンを一台買うことにした。買うときに決めていることは、すべて満足できるものか、それとも一番安いものかのどちらかだ。 中途半端に優れているものを買うと、スペックが少し悪い部分があると不足になる。それなら妥協せずに必要なものを買うか、それとも低スペックであることを認めたうえで一番安いものを買うかのどちらかが良いと思う。 今回は安いほうを買うことにした。7000円ちょっとだ。年賀状を作るのに必要なものだけインストールしようと思った。凝った年賀状を作る必要はないから、今回はLibreOfficeとGoogleChromeだけインストールした。 LibreOfficeは無料なのに、十分な機能がある。多少のバグはあるが、まあ、それは何とかこちら側が対応していけばよい。無料なのだから、それくらいはするべきだろう。嫌なら高いお金を払ってMicrosoftOfficeを買えば良い。 LibreOfficeがあれば差し込み印刷ができる。去年に作った宛名のデータをそのまま使える。やりかたはググればでてくるから、覚えている必要もない。 GoogleChromeは、別にインストールする必要がないといえばないのだが、Googleのサービスを利用するのには便利だからインストールした。 当面はこれだけで十分だ。7,000円台のパソコンに多くは求めるつもりはない。が、使ってみると快適だ。ちなみにスペックは、Core i5、RAM4GBで、これは満足しているが、ストレージがSSDの30GBであるという点は少し不安だ。が、まあ、しばらくこれで行こうかと。