現在使用しているパソコン
無駄なお金をかけずに何とかやっていこうと決め手から色々試したが、Windows10が一番良いと思うようになった。中古やアウトレットで安く買えることとフリーソフトが充実していることが大きい。 OSはフリーのものも試したが、Windowsが使いやすくて良い。もっとと知識のある人ならフリーのOSのほうが良いかもしれないが、一般人にはWindowsが使いやすくて良いだろうと思う。Windows10なら、今の所はアップデートも利用できるから、セキュリティも心配ない。 セキュリティソフトは、Windowsに標準で付属しているものを使っている。有料のソフトを使ったほうが良いと言う人もいるが、問題はない。Windows8.1からWindows10に更新してからずっとこの環境だが、不具合の生じたことはない。優秀だねぇ。 現在インストールしているソフトウェアは、 LibreOffice Inkscape GIMP Audacity GoogleChrome GoogleDrive これが主なものだ。LibreOfficeはマイクロソフトオフィスの代わりだ。以前はOpenOfficeをつかっていたが、LibreOfficeのほうがこまめに更新されているから、セキュリティの面でもこちらが良いと教えてもらった。 InkscapeはAdobeのIllustratorの代わりに使っている。ポスターやパンフレットを作るときに便利だ。Photoshopの代わりに使うのがGIMP。InkscapeとGIMPがあれば、印刷物には困らない。 Audacityは、音楽の加工に使う。使う機会はあまりないが、例えばみかぐらうたの音源を加工するのには便利だ。キーや店舗を変えるなどの操作が簡単にできる。 ブラウザはGoogleChromeを気に入っている。Androidのスマホを使っていると便利だ。スマホのグーグルアカウントでログインしておけば、ブックマークもパスワードも同期してくれる。 GoogleDriveはバックアップ用ソフトウェアとして便利だ。事務的な書類はすべてGoogleDriveのフォルダに入れておく。そうすると勝手にクラウド上にバックアップをとってくれるし、スマホからいつでもアクセスできる。パソコンが壊れてもデータを失うことはない。 すべて無料。ありがたい時代になったものだ。