投稿

ラベル(上場初日)が付いた投稿を表示しています

ETF上場初日

イメージ
「2013 iシェアーズ 米国高配当株 ETF」、「2014 iシェアーズ 米国連続増配株 ETF」が上場するので買ってみようかと前々から思っていた。上場初日の今日、ワクワクしながらアプリを開いてみたところ、 とても板が薄い。考えてみたら当たり前なんだが、まだ保有している人がいないのだから売り板が薄いのは当然か。ストップ高の状態。上のスクショの時間は8:17 。まだ早いからそんなもんかと。  8:47になると、売り板が少し増えた。 売り板が全然足りてない。 マーケットメイカーは何をしてるんだ!とか思って、東証のETF一覧を見てみると、マーケットメイクの欄が空白。つまり、マーケットメイカーはいないということなんだろう。 売り板を増やしてくれたみたいだが、まだまだ足りてない。8:52なのに…。このまま約定するのか?そりゃやばくないか?とか思ってたら、8:57、 売り板がガサッと増えた。しかし、200円前後のものにしてはまだ高すぎるなぁ、と思っていたら、9:00がやってきた。 特別買気配で値がつかない。どういうルールなんだろ?空売りしてみるべきか?とか考えているうちに、208円で値がついた。それでもちょとと高いんじゃないかと思っていたら、その後、201円台で取引されている。 で、ブログを書いていて買いそびれる。明日にするか、そろそろ買うか…、もう少し悩んでみようかと。

上場初日のETF2257

イメージ
 昨日注文を入れた2257だが、朝起きてみるとまだ注文が入ってなかった。相場が開く少し前になればぼちぼち注文が入るだろうと思ってアプリを開いてみたら、板は下のようになっていた。8:53の画面。買い注文だけがある状態だ。 どうなるのだろうと思っていたら、相場が開いた瞬間に売り板が出てきた。202.1円に50株だけ。様子見しているのだろうか? そう思っていたら、9:04には売り板が消化されている。 売り板がなくなったからだろうか、特別買気配の「特」が表示された。 と思ったらすぐに売り注文がでてきた。 今日が売り出す日なのだからもう少したくさん売り板がでてきても良さそうなものだ、とか思いながら他の用事をすませて、しばらくしてアプリを見てみると、板がずいぶん厚くなっている。それなら買うか。 そう言えばマーケットメイクがなされるのかどうか確認していなかったと思い、東証のウェブサイトのETF一覧を開いてみた。債券で絞り込んだほうが探しやすい。 https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/issues/01-09.html マーケットメイカーのところに「●」があるので、なされるようだ。マーケットメイクがあるからひとまず安心だが、しかしだからといって安心しきるべきではない。スプレッドが広すぎることもあるからだ。 上場初日だから買おうという衝動で昨晩注文を入れたから、商品についてあまり理解していないことに、今頃気づいた。BlackRockのETFだから安心だろうということと、買うにしても数千円程度の少額だからということで、よく調べもせずに買った。あまり良いことではない。 で、信託報酬を見てみると、2257が0.09%、2258が0.19%。十分安い。 そろそろ債権の割合を増やしたいと思っていたところに上場してくれたので、しばらく買い集めようかと思う。

ETFを初日に買う

イメージ
 グローバルX S&P500配当貴族ETF(2236)が今日上場する。上場初日に買うということをしたことがないので、注文してみた。 値幅制限が設定されているじゃないか。前日終値がないから初日は値幅制限ないと思っていたら違うようだ。基準価額をもとに値幅制限が決められるそうだ。なるほど。 詳しいことは東証のウェブサイトに、掲載されている。Q20に詳しく書かれている↓ https://www.jpx.co.jp/faq/listed_product.html