エサキモンキツノカメムシを見つけた リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 11月 14, 2023 庭のレモンの木にいた。エサキモンキツノカメムシという虫だ。 長い名前だ。エサキ、モンキ、ツノカメムシと区切る。「エサキ」は命名者の江崎さんから、「モンキ」は黄色い紋という意味だ。背中にハートマークがあることから、幸せを呼ぶカメムシと言われることもあるそうだ。 今年はカメムシが大発生するとか騒がれていて、ツヤアオカメムシをたくさん見たが、エサキモンキツノカメムシを庭で見たのは初めてだ。なんか嬉しい。 続きを読む
コスナゴミムシダマシを飼育してみた リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 7月 15, 2023 ゴミムシダマシを飼育してみることにした。捕まえてきたものなので種は正確に分からないが、恐らくコスナゴミムシダマシだろうと思う。 ググってみたところ、落ち葉を食べるとか虫の死骸を食べるとか書かれているだけで、何を食べるのかイマイチわからない。とりあえず飼育容器に落ち葉と砂を入れて捕獲してきた場所に近づけるよう努力してみた。 何か食べるのかと色々与えてみた。今のところは、リンゴの皮に群がることはわかった。 他はイマイチだ。お菓子を色々与えてみたがそれほど食いつくわけでもない。メダカの餌は色んな虫が好きだからと思って与えてみたが、そうでもない。 昆虫ゼリーなら恐らく食いつくと思う。仮に食いついたとしても、食べる量はごく少量だろうから、ほとんどは腐らせてしまうことになる。少量のものか、あるいはフタのできるものとかないものかと。 続きを読む