投稿

ラベル(有料化)が付いた投稿を表示しています

ブログを刷新

 思い立って、ブログを刷新した。特に理由はない。ブログに投稿する画面はよく見るのだが、投稿しっぱなしで、ブログ自体を長い間見ていなかったように思う。久しぶりに見た。 気に入らなかったというわけではないが、なんとなく変えたくなった。 Bloggerの設定画面でテーマを選ぶと、すぐに変えられる。昔なら、デザインを変えようと思うとそこそこ大変な作業をしなきゃならなかった。文書はHTMLファイルに記述して、デザインの方はCSSファイルに記述しておけば、デザインを変えるときにCSSファイルだけ編集すれば良い。とても便利だ。などと言っていた時代が懐かしい。 スマホでテーマを選んだらすぐに変えられる。多めに見積もって5分はかかっていない。 この便利なサービスを無料で利用できるのだからありがたい。しかし、こういったビジネスモデルがいつまで続くのだろうかとも思う。 昨年、グーグルフォトの無料プランに制限がかけられた。いろんなものが徐々に有料化されていくのかも知れない。 その時になって、「あの時代は良かったなぁ」と思うよりは、「今は良い時代だ」と思うほうが良いかと。

Google Photoの写真を整理中

グーグルフォトが一部有料化になってしばらくになる。そろそろ写真の保存を考えていかなければならない。以前のグーグルフォトは、画質さえ気にしなければ容量無制限で写真を保存できたから、気にせず使っていた。中には絶対に要らないだろうというようなものやほぼ同じようなものあった。私みたいな人がたくさんいて、必要もないのにアップロードすることで大きな負荷をかけていたのが有料化の原因なのだろう。反省。 無制限ではなくなったものの、15GBは無料で使えるのだから、その範囲内で利用しようかと思う。現在のところは6GBくらい使っていて、あと1年くらいは大丈夫だとグーグルが教えてくれた。1年なんてあっという間だろうから、そろそろ対策を考えようかと。 大切な思い出が消失しないために、2箇所に保存しておこう思う。1箇所だと何があるかわからない。例えば1台のハードディスクに保存しておいて、そのハードディスクが壊れたら泣くしかない。2台のハードディスクに同じものを保存しておくのも良い方法だ。が、どちらもハードディスクというよりは異なるもののほうが良い。多様性が大事だ。 まあそんなことは というわけで、ハードディスクとDVDに保存することにした。久しぶりにハードディスクを買った。安くなったもんだ。 で、パソコンのブラウザでグーグルフォトを開き、写真を何枚かづつダウンロードして、ハードディスク上で分類していくという面倒な作業をしている途中で思い出したのだが、そういえばまとめてダウンロードする機能がグーグルフォトには備わっていたのではないかと…。もうあと少しだから、まあいいか。先に気づいていれば随分楽だったろうに…。