UBSのETFがなくなるそうだ
収益分配のお知らせの封筒がETFの運営会社から届いた。こんなものにコストをかけるのんて…、さっさと電子化していけば良い、などといつも思っている。今日届いたものは、なんだかいつもより分厚いし、数が多い。なんだろうと思って封筒を開けてみると、「信託契約変更(予定)のお知らせ」だ。 東証に上場しているUBS-ETFがなくなるそうだ。が〜ん。 なくなる予定なのは以下のETF (1385)UBS ETF ユーロ圏大型株 50 (ユーロ・ストックス50) (1386)UBS ETF 欧州株 (MSCI ヨーロッパ (1387)UBS ETF ユーロ圏株 (MSCI EMU) (1388)UBS ETF ユーロ圏小型株 (MSCI EMU 小型株) (1389)UBS ETF 英国大型株 100 (FTSE100) (1390)UBS ETF MSCI アジア太平洋株 (除く日本) (1391)UBS ETF スイス株 (MSC1 スイス 20/35) (1392)UBS ETF 英国株 (MSCI 英国) (1393)UBS ETF 米国株 (MSCI 米国) (1394)UBS ETF 先進国株 (MSCI ワールド) 1385と1389、1391、1392の4本を保有していた。分散投資一環として、ヨーロッパに投資するため保有していた。東証に上場していれば、手数料無料で売買できるからとてもありがたかった。 残念だ。が、仕方ない。 コツコツと買い集めたおかげで随分と含み益が出ているので、このあたりが売りどきなのかもしれない。含み損を抱えているときに売らなきゃならないってなると、さらに残念だが、このタイミングで良かったかも。 随分と稼がせてくれてありがとう。 しかし、どうしようか。国内の投資信託はコストが随分と高そうなので、米国ETFを探そうかと。