投稿

ラベル(コンデジ)が付いた投稿を表示しています

コンデジのズームすげぇ

イメージ
 デジカメか買った理由の一つが光学ズームの機能が欲しかったからだ。これが必要ないのならスマホだけで十分だと思う。 私の買ったEX-H50は24倍もある。買う前は、どれくらいのものを買えばよいのかわからなかった。もちろん倍率の高いもののほうが良いだろうが、もちろん値段も高くなる。高すぎるものを持て余すかもしれないなどと考えながらペイペイフリマを見ていたときに出会ったのが今のカメラだ。 24倍というズーム倍率がどれくらいすごいのか分からないまま勝ったのだが、まぁまぁすごい。私には十分すぎるかと思う。 これが1倍。これと同じ場所で24倍で撮影したのが下の写真。 すげぇわ…。 持て余しそうだ…。 当たり前のことだが、倍率を高くすると手ブレの影響が大きくなる。この安いカメラでも手ブレ補正の機能がついてる。素晴らしい。 まあ恐らく凝ってくれば一眼レフとか欲しくなるんだろうけど、しばらくはコレで十分だろう。

デジカメを買った

 デジカメを買った。CASIOのESILIM EX-H50というコンパクトデジカメだ。「コンデジ」と略すらしい。 コンパクトとは言っても、光学ズームが24倍もある。一般人には十分すぎる。 便利になったものだなぁ。データ転送にストレスがない。 少し前の時代にデジカメを買ったことがあるが、専用のソフトをパソコンにインストールして使わなければならないし、編集もそこそこめんどくさかったように思う。 今は楽だ。カメラとスマホをケーブルでつないでカメラの電源ボタンを押すとグーグルフォトが開く。スマホに転送する写真を選んでタップすれば、すぐにスマホに取り込まれ、そのままグーグルフォトにアップロードされる。 カメラに標準で付属しているケーブルはUSBTypeAで、スマホ側はTypeCなので、TypeAオス↔TypeCの変換コネクタが必要だった。100円ショップのダイソーに売っていた。 便利な時代になったものだ。