投稿

ラベル(ゴールド)が付いた投稿を表示しています

コモディティ投資への姿勢の変化について

以前、コモディティには投資をしないと書いた。だが、最近になってそこそこの量のゴールドをポートフォリオに組み込んだ。 コモディティに投資をしないと決めていた理由は、コモディティが自律的に価値を高めることはないという点にあった。株式は多くの人間が会社の価値向上を目指して努力するため、資産が増える方向へ力がかかっている。会社の価値が高まれば株価も押し上げられる。それはすなわち、株式保有者に利益をもたらすという構造になっている。 債券も同様である。お金を貸すという行為に対し、借り手は利息をつけて返そうと努力する。もちろん、返済不能となるリスクは存在するが、基本的には利息込みで返済しようとする力が働いている点で、資産が増える方向性は株式に近い。 一方で、コモディティは物質でしかない。例えばゴールドにしても、それ自身が価値を高めようとすることはなく、時間が経っても量が増えることはない。ただ所有しているだけに過ぎない。だからこそ、以前は株式や債券のように人間の努力が反映される資産への投資を好んでいた。 市場が不安定な局面では、株価が下落しやすいが、代わりに債券が上昇する傾向が見られた。株式と債券の組み合わせは、かつてはリスクヘッジとして最適だったように思う。だが、インフレが続く現状では債券の価値が目減りしやすい。インフレ率を上回る利回りを得られれば理想的ではあるが、そうなるとリスクが過度に高くなる。 そこで、以前のような債券に代わるリスクヘッジ資産を模索してきた。そして現時点では、ゴールド、ビットコイン、XRPが最適ではないかとの結論に至った。これらの共通点は希少性の高さにある。ゴールドは地球上の埋蔵量が概ね予測可能であり、今後の大量採掘の可能性は低い。供給が制限されているという点で、価格下落の大きな原因を一つ排除できる。 ビットコインとXRPも発行上限が定められており、希少性の面ではゴールドに近い。こうした性質により、株式に対するヘッジ資産として有効であると考えている。 言いたいのは、考え方は柔軟であるべきだということだ。相場環境が不変ならば、投資スタイルを一貫して保てばよい。しかし、現実には相場は常に変化する。今日まで通用してきた手法が、明日からは機能しなくなるかもしれないという危機感は持っておく必要がある。 「相場師語らず」という格言を聞いたことがある。相場師は自らの手法を...

ショックのときに組み替える

 トランプショックや関税ショックと呼ばれる株価の下落が起こったが、そのおかげで買い増すことができた。  資産価値は日々減少していたものの、その下落は一時的なものだと考えていた。  もちろん、それがいつ回復するのか、あるいはどこまで下げるのかは分からなかったが、なぜか遠くない将来に反発するような気がしていた――根拠はなかったが。 相場がショックで下落したとき、焦って行動するのは得策ではない。  むしろ、相場がいつショックを受けるかは予測できないのだから、常に備えておくことが重要だ。  次にショックが起きたときに、どんな行動を取るのか――あるいは何もしないのか――あらかじめ決めておくべきである。 私の場合、そろそろポートフォリオにゴールドを組み込もうと考えていたし、一度減らしたJ-REITを再び増やそうかとも思っていた。  さらに、世界的にインフレが続いていたため、債券の保有は減らすべきだという判断もあった。  そんな中でトランプショックが起きたため、思い描いていた通りのポートフォリオの組み替えを実行することができた。

ゴールドが調子良い

 ゴールドが高値を更新したというニュースを聞くたびに、「一夜の間に追証…」という言葉を思い出す。 彼とはバイト先で知り合ったわけだが、夜の倉庫などで働くのは、私も含めてたいてい訳アリだ。なぜこんな働き方をしているのかと聞いてみると、面白い果たしを聞けることがかなりある。 彼に聞いてみたところ、自営業がうまくいかなくて働きに来たということだったが、実は金先物で大損したということを後になって教えてもらった。順調に利益を積み重ねて、これで老後まで安心だというところまで来たらしい。その日は強気になってポジションを大きくして、眠りについたそうだが、朝になって起きてみると、金価格が暴落し、ポジションはもちろん強制決済。追証が発生。借金を追う羽目になったそうだ。 あれから数年経つ。金価格が高騰するという彼の読みは完全に当たっていたわけだ。レバレッジさえかけなければ今頃はそこそこ裕福になっていたのでは…、と思う。 この話を聞いた時、ちょうど私もポジションを大きくしようかと思っていたところだった。運用がうまく行っていた。現物でこれだけうまくいくのだから、レバレッジをかければ手っ取り早く稼げるのではないかと、そんなことを考えていたが、彼の話を聞いて考え直すこととなった。 ところで、少し前にゴールドのETFとビットコインを買った。ゴールドは調子が良いが、ビットコインは高値づかみをしてしまったようで、あまりよろしくない。といっても1000円くらいしか買っていないが。 100円単位で買えるのだから、少し試してみるのには良い。それでも1円も投資しないのと比べて学べることはほるかに多い。