投稿

ラベル(芝生)が付いた投稿を表示しています

芝生は水はけの良い土壌を好むそうだ

 芝生は水はけの良い場所に植えなければならないと、色んなウェブサイトに書かれている。で、どれくらい水はけが良くないといけないのか?うちの庭は大丈夫か?などと不安に思ったのだが、おそらくだが、大きな水たまりができるような水はけの悪さでなければ問題はなさそうだ。 水はけを良くするために、少し掘って砂を敷いて、その上に芝生用の土を敷くのが良いそうだが、そこまでお金と労力をかけるわけにいかない。 とりあえず地面を平らにして芝生を植えてみた。雨がふるとところどころに水たまりができたので、一旦はがして土を入れて、水たまりができないようにした。それでも雨がふると小さな水たまりができるので、その部分には砂を入れて、少しずつ平らにしていった。今では水たまりはできなくなった。 大きな水たまりができると芝が水没して弱るのだろうとは思う。水はけが良いのが理想的なのだろうとは思うが、そこまで気にしなくて良いように思う。もしかしたら、平らにさえして置けば、砂や土をいれなくても育つことは育つのかも。

芝生が根付いたみたい

イメージ
 昨年の秋、庭に芝生を植えた。大して手入れをしていないのだが、枯れることもなく育ってくれた。1年経って思うのは、もっと適当で良かったということ。 ネットで芝生の植え方を見ていると、とても難しいように思えてしまい、躊躇してしまう。しかし、ネットに情報を上げている人は、かなりレベルの高い人で、高いクオリティ求めている人なのだから、そりゃ難しいことを書くのは当然だ。とりあえず芝生が生えていれば良い、というレベルしか求めていないのなら、かなり適当な手入れでも育つことは育つことが分かった。 大した手入れをしていない庭はこんな感じ。枯れることはない。 以前は砂利をしいてあったのだが、芝生に変えると、夏はとても涼しい。庭に出たときのモワッとした熱気がなくなった。