季節外れのリンゴの花
庭のリンゴが花を咲かせた。季節外れだ、とか思いながらも、去年も同じだったことを思い出して、こういうものなのかも、とも思い始めたが、いやいや、そんなことはないと思い直した。 以前に、数年間伸び放題だった桜の木を、落ち葉が落ちる前にさっぱりと剪定したら、冬になる前に花を咲かせたことがあった。 暖かい日が何日か続いたということもあるだろうが、強剪定したことが主な原因なのだろう。実がなることはないとは思うが、花が咲くと何となく嬉しい。
試行錯誤で人生が終わりそうな感じ