随分と昔に引いたトレンドラインが姿を表してきた。ドル円チャートだ。 このトレンドラインを引いた後、円安が進行してチャートの下の方に隠れていたのだが、円高が続いたお陰で姿を表してきた。 そのライン付近で下げる勢いが止まっているように見える。 こういうときに円安トレンドへの転換を予想してポジションを組み換え手大きな利益を狙うのは一つの方法だろう。が、あまり好きではない。 今やっていることはリバランスだ。トレンドが転換するタイミングでリバランスができればポートフォリオ全体のパフォーマンスを上げることはできる。 現時点が転換のタイミングなのかどうかは後になってみなければ分からないことだ。が、そろそろリバランスの時期が近づいているというのなら、今やっておくのは悪いことではない。 もう一つしているのは、銘柄選びだ。銘柄を入れ替えるかどうかは決めていないが、そろそろ良いものがないかと探し始めている。 例えば同じ指数に連動するETFなら信託報酬の安いものに入れ替えるとか、S&P500だけに投じていた資金の一部をNASDAQ100に投じるとか、そういった細かい調整をするべきかどうかと考えている。 国内、米国、ヨーロッパにどの割合で投資するのかという大枠は崩さない。