投稿

ラベル(ソフトウェア)が付いた投稿を表示しています

MicrosoftOfficeが必要かも

 少し前からLibreOfficeを起動したときに更新の通知が表示されていたが、時間がなくて更新していなかった。今朝、パソコンを起動させたついでに更新しておいた。 LibreOfficeはフリーのオフィス環境として、現時点では最良の選択肢だと思っている。もはやMicrosoftOfficeは必要ない、と現時点では思っている。もちろんMicrosoftOfficeのほうがいろいろな面で優れているだろう。が、私くらいの人間にとってはMicrosoftOfficeの優れた機能を使いこなせない。四則演算と合計くらいができれば、日常的な業務はそれほど問題にはならない。せいぜい使ったとしても標準偏差、相関係数の計算くらいだろう。 逆に、本気で計算をさせたいときには表計算ソフトくらいでは間に合わないので、一からプログラムを組むしかない。それは、おそらくほとんどの人には必要がないし、私も人生で何度かしか必要ないくらいのことだ。 だから、LibreOfficeがあればMicrosoftOfficeは必要ないと思っている。 が、これは現時点でだ。そろそろ考えていかなければならないかもしれない。あくまで「かもしれない」というくらいだと断ったうえで書くが、理由はAIの登場だ。 以前に、chatGPTに簡単なプログラムを書いてもらったが、完璧なプログラムを作成してくれた。それもこちらは日本語でお願いしただけだ。このAIがMicrosoftOfficeに搭載されるそうだ。バグを見つけるとか、レイアウトを変えるとか、そういったことをAIに日本語で頼めば完璧にやってくれるようになるのだろうと予想している。 もちろん、そのうちフリーソフトにもAIが搭載される日は来るだろうとは思うのだが、それまでにはタイムラグがある。それまでの間は有料のソフトを使うのもアリかと思う。 もう少し正確にいうと、「使ってみたい」ということかな。 おそらく今は必要ないんだけど、使ってみたいというのが本音だ。

PCアプリという言葉

 「PCアプリ」という言葉を聞いたときに、最初は違和感を覚えたのだが、最近は少し慣れてきたようだ。 パソコンにインストールして使うものは「ソフト」と呼ぶことが多かったように思う。「アプリ」という言葉はスマホが登場してから使われるようになったように思う。 ソフトは「ソフトウェア」の略だで、アプリは「アプリケーション」の略だが、ソフトウェアもアプリケーションも、どちらも「アプリケーションソフトウェア」の略だ。だからソフトもアプリも同じ意味なのだが、スマホに使われるものを「アプリ」と呼ぶようになったため、パソコンに使うものは「PCアプリ」と呼ぶようになったのだろう。きちんとした定義がどこかにあるのかも知れないが、とても曖昧に使われているように思う。 「スマホ」という言葉も曖昧で、iphoneを含めずAndroidの搭載されたものだけを指す場合もあれば、iphoneを含めた携帯端末全体を指すこともある。「PC」という言葉は、PC/AT互換機を指す言葉だと習った記憶があるが、「パソコン」という言葉と同じ意味で使われることもある。 言葉は変わるものだと国語の先生から習ったことはあるが、それはもっと長い時間のかかるものだと思っていた。が、どうもそうではないようだ。

有料の宛名作成ソフト

 オープンオフィスというフリーのオフィス環境があると友人に教えてもらってから、マイクロソフトオフィスは使わなくなった。オープンオフィスの更新があまり行われなくなってからは、LibreOfficeを使うようになった。 しばらくは年賀状もLibreOfficeで作成していた。データベースで住所録を作成し、差し込み印刷を設定すれば良い。一度作っておけば毎年使えるからと思って作成した。 が、結局、年賀状は有料ソフトで作成することにしている。3年前に買った。私が使っているのは「筆ぐるめ」というソフトだ。何十万円もするのなら買う価値があるかどうかしばらく悩むと思うが、数千円だったので衝動買いだ。 LibreOfficeで宛名印刷をするのは難しくはないが最初の設定がとても面倒だ。郵便番号の位置を調整するとか、連名の場合のレイアウトを変えるとか、喪中の場合にどうするのかとか、そういう機能を自分で作っていかなければならないのだが、有料ソフトはすべて最初から備わっている。 先程、年賀状を作成してて気づいたのだが、十二支のイラストが備わっているから、毎年使える。一年しか使えないのならもったいないなぁと思っていたが、毎年使える。コストパフォーマンスはとても良い。 しかし安くなったものだ…。これだけ便利ならもっと早く買っておけばよかったとも思う。 筆ぐるめしか使ったことがないから筆ぐるめについて書いてみたが、たぶん他の有料ソフトも同じようなものだと思う。