投稿

ラベル(家庭菜園)が付いた投稿を表示しています

2年目のソラマメが発芽

イメージ
 ソラマメが発芽した。2年目だ。マメ科植物は育てやすいと聞いたことがある。根粒菌のお陰で肥料が不要だから、水さえやっておけば良いとか、どこかに書かれていた。まあ、もちろんそれは極論で、土作りは必要だろうが、難しくないというのは本当っぽい。 確か、昨年の今頃に、ホームセンターで種を買ってきて植え付けた。その後、順調に育ち、収穫をした。種を取るために一本だけ残しておいて、枯れるまで放置。枯れたら種を取り出し、ビニール袋に詰めて冷蔵庫に入れておいた。それを10月の末に蒔いたものだ。 マメ科も連作障害があるそうなので、今年のものは去年とは違う場所に植えてみた。昨年、キュウリを植えていた場所だ。今のところは順調。

ウリハムシが発生

イメージ
庭に植えている作物の収穫が終わったので、冬に向けて土作りをしようと思っていると、小さな昆虫がいるのに気づいた。 さっそくスマホで撮影してグーグルレンズで調べる。ウリハムシという昆虫らしい。ウリ科の植物の害虫だそうだ。 成虫も幼虫もウリ科植物の根や葉、実を食べる。庭でカボチャを育てていたから、それに群がってきたのだろう。ググってみると、農薬で駆除しないといけないだとか。農薬は使いたくないので、諦めよう。 おそらく卵をたくさん生んでいるだろうから、来年はウリ科の植物を植えないほうが良いかと。 それにしても便利な時代になったものだと思う。わざわざ図鑑を引っ張り出してきて調べなくてもすぐにわかるのだから。ありがとうグーグル。