投稿

ラベル(バラ科)が付いた投稿を表示しています

シャリンバイの花がきれい

イメージ
公園のシャリンバイがきれいに咲いていた。 車輪のようにが伸びることと、梅のような花が咲くことからシャリンバイとい名前になだたそうだ。 高いカメラで撮影したわけでもないのに、そこそこきれいに撮れる。良い時代に生まれたと思う。

ユキヤナギの花が満開

イメージ
どこに行ってもユキヤナギの花が目につく。美しい。

ボケのつぼみ

イメージ
 ボケのつぼみを見つけた。 「ボケ」という名前の由来は何だろうかと思ってググってみると、「木瓜」と書いて「もっか」と呼んでいたものが訛って「ぼけ」にらなったそうだ。 実がウリに似ていて、ウリが木になっているように見えるから、木瓜と呼ばれるようになったとか。「瓜」を「か」と読むのは、「西瓜」を「スイカ」と読むのと同じか。

ユキヤナギ

イメージ
 公園に植えられているユキヤナギが、新芽を吹き始めた。 もうすぐ雪なように白い花を咲かせてくれるのだろう。 庭に植えてみようかと、ふと思った。ユキヤナギは手入れが難しくはない。とても丈夫だ。花の終わった頃に選定すれば良いというのは剪定の基本通り。日当たりの良いところに植えておけば、きれいな花を咲かせる。 日当たりの良い広い場所があれば良いのだが。