投稿

ユキヤナギの花が満開

イメージ
どこに行ってもユキヤナギの花が目につく。美しい。

年賀状の書き損じは交換できる。

年賀状の書き損じは交換してもらえると教えてもらったので、せっかくだから書いておこうかと思う。詳しいことは↓ https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html 使わなかった年賀状とか書き損じた年賀状はためておくことにしている。年祭などの行事案内を出すときに、切手や返信用ハガキが必要になるので、そのときに郵便局に行って交換してもらう。 私の住んでいるところから一番近くにある郵便局は、何を聞いても親切に教えてくれるので、「年賀状は交換してもらえる」とさえ覚えておけば良い。 ちなみに、去年の年賀状を今年の年賀状に交換してもらうことはできない。これができればよいのにとは思うが。

ジンチョウゲの花が咲いた

イメージ
 ジンチョウゲの花が今年も咲いた。良い香りを放っている。 新型コロナウイルスとかウクライナ侵攻だとか問題は色々あるが、ジンチョウゲの花は今年も咲いた。

フウの木と実

イメージ
公園の芝生一面にトゲトゲの実が散らばっていた。フウの実だ。 フウにも色々な種類がある。調べで見るとモミジバフウという種類らしい。見上げてみると、 こんな感じだ。まだ落ちてきそうだ。 場所は六甲アイランド。人工の島で工場や倉庫もたくさんあるが、緑も豊富にある。良い場所だと思う。

ボケのつぼみ

イメージ
 ボケのつぼみを見つけた。 「ボケ」という名前の由来は何だろうかと思ってググってみると、「木瓜」と書いて「もっか」と呼んでいたものが訛って「ぼけ」にらなったそうだ。 実がウリに似ていて、ウリが木になっているように見えるから、木瓜と呼ばれるようになったとか。「瓜」を「か」と読むのは、「西瓜」を「スイカ」と読むのと同じか。

ワクチン3回目予約してきた

 ワクチンの接種券が届いたので予約しようとスマホを開いてまごまごしていた。そもそも土地勘がない。 そういえば、役所に行けばすぐに予約ができると教えられたことがあるので、行ってみることにした。 ウェブ予約おたすけ隊というサービスだということも、役所に行ってから知った。おそらく学生さんだろうと思うが、若い人が接種会場を探してくれた。「できるだけ早い日でお願いします。」と伝えたら、「HAT神戸なら明日に接種できますよ」とすぐに教えてくれた。その場で予約をした。 キャンセルの仕方、会場の変更の仕方など色々聞いてみたら、丁寧に教えてくれた。ありがたいことだ。 混雑はしていなかった。もっと利用すればよいのに、と思う。

ユキヤナギ

イメージ
 公園に植えられているユキヤナギが、新芽を吹き始めた。 もうすぐ雪なように白い花を咲かせてくれるのだろう。 庭に植えてみようかと、ふと思った。ユキヤナギは手入れが難しくはない。とても丈夫だ。花の終わった頃に選定すれば良いというのは剪定の基本通り。日当たりの良いところに植えておけば、きれいな花を咲かせる。 日当たりの良い広い場所があれば良いのだが。