アルトエコのバッテリーを自分で交換した

 アルトエコのバッテリーを交換した。もちろん自分で。

前回の車検の時に、もうずいぶん傷んでいるからそろそろ交換した方が良いと言われ、そんなことは気にせずに放っておいたら、この前、オイル交換のときにも言われた。まあ、これから冬になるわけだし、突然動かなくなったらとても困る。

某カー用品店で見積もってもらったら、二万円台で、さらに工賃がかかるとのこと。ちょっと痛い出費だ。とりあえす、「ちょっと今日は時間がありませんので、また改めて来ます」といってその場を離れた。

色々調べてみると、自分でも交換できるとのこと。6000円台からネットで売ってる。送料がそこそこかかるが。

対応バッテリーがどれなのか分らん!と思って、知り合いのパーツ屋さんに相談したら、そりゃ説明書に書いてあるというので、説明書を開いてみた。

私のアルトエコはアイドリングストップ仕様なのでM42Rというタイプのものと分かった。ちなみに、M42ではないから注意して、と教えてもらった。M42とM42Rは、端子の位置が逆だそうだ。ここは注意が必要だ。で、結局そのパーツ屋で取り寄せてもらうことになった。

昨晩届いたと連絡があった。暗かったのでその日のうちに交換するのはやめて、翌日の今日、交換することにした。

ちなみに、パーツ屋のおっちゃんは、「最近はエンジンかけながら交換するねんて」と教えてくれた。エンジンをかけっぱなしにしておけば、車内の電気製品の電源が切れることはないので、設定し直さなくても良いとか。

まあ、しかし、設定と言っても時計ぐらいしかないし、ちょうど時計も合わせなければと思っていたので良いかと思って、エンジンを切って交換した。

交換の方法は、とても簡単。外して新しいものを取り付ける。スパナが必要。念の為にゴム手袋をつけておいたが、必要だったかわからない。

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