その心を供えるのや
逸話篇の「真心の御供」を引用させてもらう。
例えば、自分の家で使わなくなったものであっても、教会に持っていけば喜んで使ってくれることがある。が、これは余ったから持っていっているのと同じで、神様は受け取ってくださらない。わざわざ徳を落としているようなものだ。
時間も同じ。おやさまの口伝に「ああもしたい、こうもしたいと思う心もあるやろ、その心を供えるのや。」とある。自分のやりたいことに時間を費やし、余った時間で御用を勤めようと思っても、神様は受け取ってくださらない。
四月から毎日においがけ、おたすけの毎日を送らせていただきたいと思っていたが、状況が許さないようだ。今すべきことを精一杯するしかないかと。
中山家が、谷底を通っておられた頃のこと。ある年の暮に、一人の 信者が立派な重箱に綺麗な小餅を入れて、「これを教祖にお上げして下 さい。」と言って持って来たので、こかんは、早速それを教祖のお目 にかけた。「正月の餅を搗いて余ったので」という気持ちでは、神様は受け取ってくださらない。が、人間はこんな心を使ってしまいがちだ。
すると、教祖は、いつになく、
「ああ、そうかえ。」
と、仰せられただけで、一向御満足の様子はなかった。
それから二、三日して、又、一人の信者がやって来た。そして、粗 末な風呂敷包みを出して、「これを、教祖にお上げして頂きとうござ います。」と言って渡した。中には、竹の皮にほんの少しばかりの餡 餅が入っていた。
例によって、こかんが教祖のお目にかけると、教祖は、
「直ぐに、親神様にお供えしておくれ。」
と、非常に御満足の体であらせられた。
これは、後になって分かったのであるが、先の人は相当な家の人で、 正月の餅を搗いて余ったので、とにかくお屋敷にお上げしようと言う て持参したのであった。後の人は、貧しい家の人であったが、やっと のことで正月の餅を搗くことが出来たので、「これも、親神様のお蔭だ。 何は措いてもお初を。」というので、その搗き立てのところを取って、 持って来たのであった。
教祖には、二人の人の心が、それぞれちゃんとお分かりになってい たのである。
こういう例は沢山あって、その後、多くの信者の人々が時々の珍し いものを、教祖に召し上がって頂きたい、と言うて持って詣るように なったが、教祖は、その品物よりも、その人の真心をお喜び下さるの が常であった。
そして、中に高慢心で持って来たようなものがあると、側の者にす すめられて、たといそれをお召し上がりになっても、
「要らんのに無理に食べた時のように、一寸も味がない。」
と、仰せられた。
例えば、自分の家で使わなくなったものであっても、教会に持っていけば喜んで使ってくれることがある。が、これは余ったから持っていっているのと同じで、神様は受け取ってくださらない。わざわざ徳を落としているようなものだ。
時間も同じ。おやさまの口伝に「ああもしたい、こうもしたいと思う心もあるやろ、その心を供えるのや。」とある。自分のやりたいことに時間を費やし、余った時間で御用を勤めようと思っても、神様は受け取ってくださらない。
四月から毎日においがけ、おたすけの毎日を送らせていただきたいと思っていたが、状況が許さないようだ。今すべきことを精一杯するしかないかと。